春は“感じる”をする、のに持って来いの季節

2月は暖かかったと感じましたが3月に入って少し季節が逆戻りしたかの様に寒い日が続きましたね。

それでも晴れた日の日中はポカポカと暖くて、服を一枚脱ぎたくなる様な陽気の日も増えてきました。

 

外を歩くと、今まで存在感を消していた桜の木が、「ココに居ますからね」「そろそろですからね」と離れた所から声をかけてきてハッと気づいて目を向けると凄い存在感でそこにいてビックリ!

 

冬の間もそこに居ましたっけ?と思う程、急に大きく見え始めました。春が近づいています。

 

からだもこころもサワサワ動く季節。そんな春は、自分のからだへ意識を向けて感じる“をトレーニングするのに持って来いです。

 

感じるトレーニングとは、、、

春のうららかな日、暑くもなく、寒くもない、からだとこころが緩みやすい時に、例えば近所の公園に行き、

 

風邪が吹いて髪が頬に当るのを感じる。

春の空気の匂いをゆっくり吸い込む。

と~くの空の雲を眺める。

周りにある色んな音に耳をすませる。

ベンチでおにぎりを食べて味わう。

 

等、五感を使ってゆっくりとその感覚を味わうのです。

 

触覚、嗅覚、視覚、聴覚、味覚 五感は全部からだにあるので、これらに意識を向ける事はからだの沢山の感覚に意識を向ける事になります。

 

普段忙しくて、いちいち自分が何をどう感じているかなんて気にしていないのが普通の現代。五感を生かしてじっくりと選択する事もなく、外から来るものを自動的に受け入れている事が多いと思います。

 

外からの多すぎる刺激から身を守る為に必要な反応ではあるものの、行きすぎるとこれはちょっと良くなくて、段々と五感は鈍くなります。

からだの感覚はこころにも繋がっていますから、こころの動きも鈍くなってしまいます。

 

どんな感じが好きで、どんな感じが嫌いか。五感を使って感じようとすると、からだの感覚も豊かになり、自分自身の事が自分で分かる様になってきます。

 

そんな“感じる”をするのに最適な季節が春だと思います。色んな方法で試して、からだとこころとじっくり対話してみましょう。

 

全身オイルトリートメント/心で触れるボディワークは、ゆっくりと深く触れられる事でからだ全体を感じて頂きます。

触覚を通してご自分を感じたい時に、是非お試しください。