リラックスする事の大切さ

週半ばの寒波が去り、今日は少しほっとする一日でしたね。

 

寒かった日は皆肩がすくんでからだが縮こまり、エネルギーを外に出すまい!とワンサイズ内側に小さくなった様に風の強い外を歩いていましたね。

 

からだとこころをゆるっとリラックスさせるのはなかなか難しい季節ですが、リラックスする事がとっても大切な季節でもあります。

 

“癒しの全身オイルトリートメント/心で触れるボディワーク”のセッションをしいていると殆どの方は、からだの力が抜きにくい事がブラブラと腕や脚をゆする時によく分かります。完全に脱力しておられる方は少なくて、ゆすってもとてもギグシャグしています。でも大抵ご本人は力を抜いているつもりなのです。緊張した状態が当たり前になっていて、力が入っているという事に気付いていなかったり、抜き方が分からなくなっていたりします。

 

こうして緊張した状態が常態化すると、常に交感神経が働きすぎ、自律神経のバランスが乱れて肩凝りや冷えに留まらず、色々な不調が現われて来るようになります。

 

自律神経は普段私たちがわざわざ意識をしなくても勝手にからだの恒常性を保つ為に働いてくれています(呼吸や心拍、体温調節など)。無意識のうちに働いてくれているからこそ、その重要性に私たちはあまり気付いていない様に思います。

 

ボディワーカーとして心身について学ぶ前は、医者が原因不明のからだの症状を簡単に自律神経失調症と診断する事に腹がたっていた時がありました。「よく分からなかったら、みんな自律神経のせいと言う。何よそれ!」と。。。

 

今は、自律神経が実に多くのからだの機能や生理を調整しているかを知って、「腹を立ててスミマセンでした。。。」と思います。自律神経って本当に大切に思ってあげないといけない存在だと。

 

殆どの人が交感神経優位で自律神経のバランスを崩している現代は、やっぱりリラックスする事がとっても大切です。リラックスする事で副交感神経もニョキニョキと顔を出して交感神経と上手くバランスがとれた状態は、血管を拡張して循環を促進し、肩凝り、筋肉の緊張は自然と改善します。リラックスしてバランスのとれた自律神経はホルモンの分泌もバランスのとれたものにし、からだの自己治癒力、免疫力も増してからだ全体に良い影響を与えます。

 

リラックスする事は、からだの内側から自らを癒す力を育てる事になる訳です。

 

ゆっくり、深く触れる“癒しのオイルトリートメント/心で触れるボディワーク”は、深いリラクゼーションを味わって頂けるセッションです。リラックスする事でからだとこころが整って行く感覚を是非感じて頂ければと思います。