· 

クレイが働いている間に・・・

クレイの働きは色々あります。サロンでは5種類のクレイを使っていますが、その種類によってもまた働きが少しずつ違います。

 

クレイの色々の働きの中の一つに、体内に健康体の超微弱電流を流して、体内の周波数を整える、というものがあります。

 

人の体には電気が流れています。微弱ながら生体電流と呼ばれるこの電気の流れは、体の様々な機能を働かせるためにとても重要な役割を担っています。手足を思うように動かせるのも心臓が脈打つのも、細胞で発生した電気が神経を伝播する事で筋肉を動かし、臓器を機能させて、私達を生かしてくれています。

 

それを考えると生体電流ってもっと注目されたり、ケアされても良いんじゃないの?と思います。

 

クレイはこの体内の電気の流れを整えてくれます。それによって血液やリンパの流れ、自律神経の働きもスムーズになる事が期待出来ます。からだ中に張り巡らされている血液、リンパ、自律神経が上手く機能する事が出来れば、自然治癒力は高まり、自分で自分を癒す力がどんどん強くなります。健康の為の基本中の基本をサポートしてくれるのがクレイなのです。

 

そして、クレイにこのサポートをしっかりとしてもらう為に、クレイがお肌の上に乗っている間私はお客様のからだには触れません。クレイがお客様のからだの電気と反応している間に他の人が触れる事によって、その作用が妨げられてしまうからです。私には私の電流が流れていますから、触れる事がクレイとお客様の間で起きている反応を邪魔する事になってしまうのです。

 

パック中にハンドマッサージをする事は、こころを落ちつけたくて坐禅を組んでいる人の周りで大音量でヘビメタの音楽をかける様な感じ。もう邪魔の仕方がえげつない!のです。

 

そして人と人が触れ合う事は互いに生体電流に影響を与えますから、お客様に触れる時は整った流れを妨げない様に、良い流れを促進する様に心がけています。

 

個人的な感想になりますが、クレイが肌の上に乗っている時の心地良さは、この電気が整う感覚なのかな、、、と感じています。

 

 

忙しない世の中・・・癒してくれるのはいつも自然だなぁ~と、クレイの働きの凄さをいつも感じています。