· 

やり過ぎ、採り過ぎ注意!大人は引き算メンテ

出逢いと別れ、始まりと終わりの季節、球春、高校野球も開幕、もう春が始まっています。

すぐに新年度が始まり、周りの環境が変わる時期に何か新しい事を始めようかなとワクワクする時でもありますね。

 

健康面で言うと、春はデトックスの季節です。冬の間、代謝が落ちてからだに溜った老廃物をからだの外に出してリセットする時です。春が旬の食材を採っていると自然とデトックスになるので積極的に食卓に取り入れたいです。

 

春のスタート機運の高まりで、デトックスとは反対に健康の為に新たに何か取り入れ様とする人も多いと思います。新しくサプリメントを採り始めようか、健康ドリンクの定期便を契約してみようか、ジムに通い始めようか、等々。広告でもこうしたスタートを促すキャンペーンを多く見かけます。でも何か良いものをプラスする前に、まず今の生活の中で過剰なものをマイナスする事が実はとても大切です。

 

普段好きだからとそればかり食べている物、飲んでいる物を出来れば止めてみる。止めなくても三分の一、半分にしてみる。スマホ、パソコンを見る時間を減らしてみる。逆に頑張り過ぎている事があれば少しサボってみる、等々。

 

そればっかり食べている、そればっかりしている、分かっちゃいるけどなかなか止められない事。いや止めるつもりもない事なのかもしれませんが、実はそういう事、些細な事であっても過剰だと気付いているものがあれば、からだとこころの為に引き算してみると、春のデトックスチャンスの時期ならば、その効果が一層分かり易いと思います。

 

引いてみたら、それだけで実は十分効果があって、サプリメントや健康ドリンク等を足す必要は無かった事が分かるかもしれません。

 

現代においては、足りない、少ない物より過剰、多すぎる物が色んな問題を引き起こしています。

 

私はと言うと、最近近距離の移動にも車を使い過ぎています。冬の間つい乗り過ぎてしまいました。春になったし、車移動をマイナスしようと思います。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。この春、大人女子のからだとこころのバランス、ニュートラルに戻して行きましょう。