· 

ゲームの後半戦を楽しむ

今日は2月だと言うのに季節外れの暖かさで、日向ではほんのりと汗ばむ陽気で春が近づいているのを感じました。

この春いよいよ花の50代に突入します。

人生100年時代と言われる今、やっと折り返し地点です。

 

ここ数年自分のからだとこころのクセも大体わかってきて、直したらもっと楽になるだろうなぁ〜と色々トライした40代後半。どんな50代に出来るかなぁと思いをはせています。

 

若い頃は難なく出来ていた事が難しくなってきたと感じる事もあるけど、今になったから出来る様になってきた事もある。

若い頃と今、実話プラスマイナスゼロかもしれないな、と思います。

 

でもこれから、プラスマイナスゼロを維持して行くには、からだのメンテナンスは今まで以上に時間をかける必要があるという事はひしひしと感じています。

自然の摂理によって老いては行くけど、若い頃よりやるべき事は多くなるけど、これまでの経験と知恵がからだには沢山詰まっていて、それらを活かせば今よりも良くなっていく事は十二分に可能です。

 

今年の目標の一つ「脚を強化する!」の為に、足の血流を良くする運動をしています。

まだ始めたところで効果の程はこれからですが、今年の冬感じていた足先の冷えに対処する為に実行中です。

 

世界中の色々な健康法、食事療法、エクササイズの情報が山の様にあって、時には相反する方法を提唱しているものもあります。いつでも、この方法が一番正しいと言い切れるものは無くて、その人その人のからだとこころの状態に合ったものなら他人がどう言おうとそれが一番良い。そして、それを決めるのは私達自身で、からだとこころの声をしっかり聴いていれば良い選択が出来ると思います。

 

そして、やっぱりここが肝心。決めたら続ける事!半世紀生きて来たこのからだとこころ、そんなに簡単には変わらない!だからやっぱり変わるのには時間と努力が必要。それもちゃんと解ってきたから、楽しみながら続けます。

  

人生ゲームの後半戦は楽しみながらからだとこころのメンテナンスが出来れば、120歳も夢じゃないかもしれません。