· 

着衣のマッサージを学び直す

77日から10日まで4日間お休みを頂き、マッサージの講習に行ってきました。

「癒しのオイルマッサージ/心で触れるボディワーク」の触れ方のエッセンスを着衣のマッサージに応用した手技を学んできました。

 

以前勤めていたマッサージのチェーン店で着衣のマッサージもしていましたが、星と海ではメニューに入れていませんでした。癒しのオイルマッサージ/心で触れるボディワークの着衣バージョンをメニューに取り入れる為に、これまでの着衣のマッサージの経験をあえて一旦手放し、新たな触れ方を一から学び直しています。

 

講習は少人数制で、一か所一か所への触れ方を徹底的に学びます。この着衣のマッサージの大切な特徴である、ゆっくりと深く触れる事を実現する為に、からだの位置、手や足の角度、方向、今何を捉えようとしているのか、今何を手に感じているのか等々、とても細かく丁寧に指導してもらいます。

 

オイルマッサージはゆったりと流れるようなロングストロークが特徴ですが、着衣バージョンは一か所一か所をじっくりと感じる事が出来て、それでいてからだ全体の統合感もしっかりと感じる事が出来るマッサージだと思います。

 

繰り返し相モデルで受ける側、施術する側を体験し、受け手としてはこのマッサージの素晴らしさを実感し、施術する側としては、マッサージの面白さ、奥深さを実感するとてもとても楽しい時間でした。

 

今はまだ新たな学びの途中です。来月末にもう一度少し長いお休み(8月25日~830日)を頂いて、学びの後半戦が待っています。

  

今年中に、星と海の新しいメニューとして取り入れる予定です。どうぞお楽しみに!!