· 

口腔ケアに興味津々

緊急事態宣言真っ只中、迷っていたのですが、来週の歯科の定期チェックの予約をキャンセルしました。受付の方は快く対応して下さり、約1か月延期して予約を取り直しました。

 

最近は口腔ケアにとても興味があります。

口腔ケアは全身の健康に繋がる、と言われますが、その事を実感する事があったからです。

 

数年前から定期チェックの際に、”食いしばり”の傾向があるので、マウスピースを作るのをお勧めします、と言われていました。食いしばりは様々な要因で起こるのですが、多くの人は自覚が無いそうで、私もその一人でした。

 

自覚が無いので、マウスピースを作る事には消極的で、歯科衛生士さんのアドバイスもなんとなく、”考えておきます”、とうやむやにしたままに。身体を扱う仕事をしている事もあり、マウスピースを入れる事によって何らかの影響が出るのが少し怖かったりもしたのです。

 

そうして数年アドバイスをスルーしていたのですが、自覚の無い食いしばりが原因かも??と思う様な今まで無かった症状が出てきました。

朝起きたら肩がいきなり張っている、気が付くと下顎を変な位置に持って行っている(志村けんのアイーンの顎位置)、耳の奥で血管の拍動が聞こえる、よだれが出やすい、等々。

 

そんな時、オステオパシー(アメリカ発祥の手技療法)やカイロプラクティックにも造詣が深い歯科医院を友人に紹介され、マウスピースを作るなら是非その医院で!とやっとマウスピースを作る事に。合わせて、噛み合わせを良くする為に詰め物を調整する等した結果、徐々にそして今は上に書いた症状はほぼ改善しました。

 

口腔内の環境は、虫歯、歯周病といった一般的なものだけに影響するのではなく、感染症や筋骨格、神経ネットワーク等々全身の健康にとても大きな影響を与えているのだな、と実感しました。

 

歳を重ねるにつれて、口腔内の環境の変化をひしひしと感じています。アラフォー、からアラフィフへ、、、。これからも益々口腔ケアを頑張って、いつまでも自分の歯でバリバリかた焼きせんべいを食べ、しなやかな身体でお客様のマッサージをし続ける事が目標です!