· 

超多忙な働く女性にホワイトカオリナイト

先日お顔のクレイセラピーを受けて下さったお客様は高校時代からの友人でした。

時間がなくて神戸にはなかなか行けなかったけど、と加古川に移転したサロンに姫路から忙しい時間の合間を縫って来店してくれました。

 

2人の子育てに、子供の習い事の役員、家業の手伝い、つい最近まで義母の介護、自分自身の仕事、とにかく多忙な毎日を送る友人にサロンに居る間だけでも、ゆったりとリラックスする時間を持ってもらえたらと思いました。

 

クレイセラピーは初めての彼女。いつも頭の中が忙しく、常に次にする事を考えていると言います。

そして、冷え性で夏場はエアコンで手足が冷たく浮腫んでいて、一年中冷えを感じているとの事。クレイの足湯はイエローイライトを、そしてお顔にはホワイトカオリナイトを選びました。

 

ホワイトカオリナイトはとても粒子の細かいクレイです。ガラスボウルにクレイを移す時にはその細かさ故に空気中に少し粉が舞います。ゆら~っと煙の様に漂って見えます。細かい粒子の間に空気を沢山含むので、見た目には他の種類のクレイよりも量が多く見えます。水分を加えてペースト状になると、とっても滑らかでお顔の様に敏感な部分に塗布するとその感触が何とも言えない気持ち良さです。

 

お顔に塗布する時は、目の上、口の上にも乗せる事が出来ますが、友人は会うのが久々だし少し喋りたいから口の上には乗せないで、とのリクエストだったので目の上だけクレイを塗布。

ですが・・・クレイを額に塗布するとあっという間に眠りの中に吸い込まれて行きました。

 

殆どの方はお顔にクレイを乗せると短時間で眠りに入られます。いつも思考を働かせている方は特に気、血液がからだの上に上がって停滞しがちです。

冷たいクレイのペーストを脳に近い額にたっぷりと塗布し、目の上にも乗せて暗くなると交感神経は静まり、かわりに副交感神経の方が優位になってリラックスモードに突入し、安心してすぅ~っと眠りに入られます。

 

星と海のクレイセラピーはクレイをたっぷり乗せるので20分程時間をおきます。その間は眠っていても大丈夫!

クレイが必要な作業を静かに進めてくれます。普段自分の気付いていないからだの声をクレイがしっかり拾い上げて癒してくれる。人知れず、いつもしっかりと働くクレイ、カッコイイのです。

 

私と話をしようと思っていた彼女はクレイをオフして目を覚ましてすっかり眠っていたこと、クレイのパワーにとても驚いていました。そしてまた元気に家族の元に帰って行きました。

 

起きている時はもちろん、寝る直前まで、時に寝ている間も思考が休まらない人が多い時代。なかなか思考がストップしない!と思われている方にもお顔のクレイセラピーはお薦めです。

 

こうした時間は贅沢な時間と捉えられがちですが、からだとこころを健やかに保ちながら忙しい毎日を生きていく上で必要な時間です。クレイセラピーに限らず思考をオフにする方法を持ち、その為の時間を意識して定期的に持つことが大切です。

 

 

瞑想、マインドフルネス、呼吸法など自分に合う方法を見付けて、リラックスを日常に取り入れて日々の生活を充実したものにしたいですね。