内側への意識

4月も今週で終わり、1年の三分の一が過ぎようとしてる事に驚きます。

日が昇るのはすっかり早くなり、それと共に起床時間が早くなって、早朝活発に飛び回る鳥たちの鳴き声がよく聞こえてきます。もう少し時間が遅くなると、人間の社会活動音が一気に鳴りだし、かわいい鳥の鳴き声はかき消されて耳に届きにくくなるので、つい都会には鳥は居ないんじゃないか、森に行かないと鳥の鳴き声なんて聞けないんじゃないかと思ってしまいますが、野鳥は都会にも沢山生息しているんですね。

 

そこに在るけど気付いていないものは身近に沢山あります。「え!こんな所にこんなのあったん?!いつから?」とか、毎日通っている道でも、意識や目線を変えると急に目に入ってくるものがあって、そういういろ~んなあったのに気付いていなかったものや気持ちに出逢う事が最近とても楽しい。意識ってすごいなぁと思います。

 

私は仕事柄、自分の特にからだの感覚を観察するのが大好きで、何かからだにいつもと違う感覚が起こった時はそれについて意識を向けてみます。これはどこから来る違和感?何か心当たりは?どうしてそう感じる?その時のこころの様子は?心地良い?悪い? 等々。。。そしてからだの感覚に意識を向け、注意深く観察して行くと、それがこころの在り方とも関係がある事も多いことに気が付きます。

 

私達は忙しい毎日の中で、多少のからだの感覚の違和感、こころの違和感にいちいち意識を向ける事はあまりないかもしれません。そこにあるけど、忙しさにかき消されたりして聞こえない場合もあります。でもからだとこころの小さな違和感は、いずれ痛みとして感じる様に育っていきます。痛みがでる前に、からだとこころの声に耳を傾け、意識を向ける時間は本当に必要です。忙しい人程、とても大切な事です。

 

星と海のオイルマッサージでは、自分のからだとこころの声との対話の時間を楽しんでもらえたらと思っています。ただ凝りをほぐすといった事だけではなく、そのゆっくりと深いタッチが、からだとこころの感覚を刺激して、普段の忙しい生活の中ではそこに在るのに気付いていない自分のからだとこころの事を発見する時間になるかもしれません。自分の事をとても大切にする時間です。ゆっくりと深いタッチを味わい、自分の内側の感覚にもそっと意識を向けてみて下さい。

その時感じる取るに足らない様に思える事も、何かのサインかもしれません。

  

一番近くにある自分のからだとこころについての新しい発見は、実話何よりも驚きで、不思議で、興味深いものの様に思う今日この頃です。