· 

本当に私が選んでいるのか

フラワーエッセンス作り

パソコン、スマートフォンが普及し、デジタル技術の進化は凄まじく、AI、ビッグデータは暮らしを便利にしてくれています。ショッピングサイトで何かをクリックしたり、お店のホームページを閲覧すると、その情報は検索エンジン等に集積されていて、目に入る画面の中の広告や商品は、その人の好みに合うであろうという物が次々に現れます。

広告や商品を届ける側は効率よくお客様に情報を届けられ、受け取る側は、好みに合う物を探す時間を節約できる。

 

技術が進化し効率化が進む。それは人にとって良い事の様に思えます。でも私が日々目にしている多くの情報は、実話私が選んでいるのではなく、AIやビッグデータ、検索エンジンのアルゴリズムによって選んできた物を“見せられている”、というシステムに違和感を感じずにはいられません。

 

そういう生活の中では、自分の本当の感覚、直感力はどんどん使われてなくなって、鈍くなり、からだやこころの本当の欲求にも気づきにくくなってしまいます。時にそうした操作された情報にさらされて、あたかも自分がそう感じているかの様に、そう考えているかの様に、自分がその物を望んでいるかの様に錯覚する事が多くなっていると思います。

 

これからもどんどん進むこうした流れに抗う事は難しいかもしれませんが、「感じる」事を丁寧にする事で、気付かないうちに外側に傾いてしまいがちな軸を自分の内側に戻す事が出来ると思います。

 

図書館に行き色んなコーナーの本を見て、あえて普段選ばない本を選んでみたり、美術館へ行ったり、自然の中で過ごし、普段都会の多忙な生活をこなして行く為に無意識に閉じている感覚を開き、自分が今「感じている」ことをじっくり観察してみたり。最新のものではなく、古くからある物事を学んでみたり。内側の感覚に耳を傾ける事は、巧妙にコントロールされた情報社会で生きる私達にとって、これから益々大切な事になって行くと感じています。

 

星と海のオイルマッサージやクレイセラピーも、外側から無理に何かを変えようとするのではなく、内側の感覚に働きかけるような施術を心がけています。触れられる事で、内側から、からだとこころで「感じる」ことを味わって頂ければと思います。感じる力が育てば、からだとこころの本当の欲求に気付き、自分が選択権を持ち、感性豊かにより良い生活を送る事が出来ると思うのです。

 

私も日々、感じる力、トレーニング中です。そうしてお一人お一人とのその時のセッションを豊かなものに出来ればと思っています。