· 

情報から遠ざかってみる

4日に発表された緊急事態宣言の延長に伴い、色々考えた末、星と海でも営業自粛を延長する事にしました。

 

ここ数日、宣言の延長はやっぱりあるのか、サロンのこれからの方針をどうするのか等を考える為に色々な情報を得たいと思ってテレビを付けている時間が長くなっていました。

 

国内事情に加え、少し先を行っている海外の情報まで、ただテレビを付けていて背を向けていても音声が耳に入ってくる。それに加えてインターネットでもやっぱりコロナウィルスの情報が目に飛び込んできます。自分から情報を得に行ってはいたものの、良いニュースはあまり無くて、少し気分が重くなってしまいました。

 

情報過多になっているなぁ、離れたいなぁ。入って来る情報が多すぎて、考えがまとまらない。更に容赦なく情報がどんどん入って来る。私の脳全然処理しきれてないなぁ。

 

ふとそう思って、今日はテレビを一切付けない、ネットのニュースも一切見ない!そう決めて過ごしました。情報から遠ざかって自分自身の考えや気持ち、感覚に目を向ける。すると落ち着いた一日が過ごせたように思います。情報過多が深刻だと、何時も情報を得ていないと不安になり、より情報から離れられなくなったりするそうです。

 

スマホのお陰で、何時何処に居ても情報が得られる時代で、特に今は社会の動きが目まぐるしく変わっている時ですが、それでもあえて、今日みたいに情報を遮断する日を作る事で、自分の真ん中に戻る事が出来て、心の安定が得られるのではないかと思いました。