· 

少しでも自然を感じる

緊急事態宣言が出されてから外出は最小限に留めていますが、私は元々家で過ごす事が好きなので、外出できない事へのストレスはあまり無いな、と自分では感じていました。

 

三宮駅周辺の食料品店は人が多いので、少し離れた店に歩いて行ったりもして、運動不足解消の為に、最短経路ではなく、その時の気分で人通りの少ない道を選びながら行く道を変えたりしています。

 

食料品店までの途中には生田神社があり、人が殆どいない時にはさっとお参りをして境内を通ります。生田神社は三宮の街中にありますが、本殿の周りには小さな池や森があり、本殿の朱色と森の緑、晴れた日の空の水色がとってもキレイです。

 

神社の境内の静けさの中、深呼吸をして、風や空気の温度を肌で感じ、緑に目が癒され、身体がふわぁ~と緩み、大きくなります。境内を通る僅かな時間で、とってもリフレッシュされています。やっぱり自然の力はスゴイ!!と感じます。

 

お家大好きでストレスは無いと思っていたけど、部屋の中にずっと居るとやっぱり身体は小さくなっているんですね。

 

新型コロナウィルスとの闘いは長期戦。偉大な自然の力を借りて、心身のメンテナンスをして行きます!!

生田神社では勿論、世界中で新型コロナウィルスが一日も早く収束する事をお願いしました。