· 

大切にすること、が予防

コロナウィルス感染予防、感染拡大予防の為の行動を促されている最中ですが、「予防」って本当に大切、と最近はつくづく思います。

 

私がとても後悔しているのは、小さい頃に歯をあまり大切にしなかった事。奥歯の殆どは大きく削られて詰め物が入っています。もう二度と元の歯の形に戻る事は無い、、、。一つ目の歯を削られた時、どうしてもうそれ以上削られないように、虫歯予防をちゃんとしなかったのか、今では本当に後悔しています。

 

ここ数年は4か月に一度のクリーニング、状態のチェックをしてもらうようになって、虫歯になる事はなくなりました。今ある歯を大切にしてこれ以上削られない様にしようと色んなデンタルグッズを使って歯を磨いていますが、詰め物がある事で色々なリスクがついてまわります。

 

予防する事、好ましくない状態になるのを未然に防ぐ事は、未来を案じてする、と言うよりは、今の自分を、周りの人を、色々な事を大切に扱う事だなぁ、と思います。自分の心と身体を大切に扱っていると病気になる事を予防できて、周りにいる人たちを大切にしていると喧嘩やオーバーかもしれませんが、きっと紛争までも防ぐ事ができる。

 

コロナウィルス感染予防は、今自分の身体をちゃんと大切に扱い、感染拡大予防は周りの人を大切に思う気持ちで感染させない!

 

元気な社会で皆がしっかり活動する為に、今はしっかりと予防する時ですね。