· 

クレイとの出会い

アロマフランスのクレイ

星と海には、クレイパックというメニューがあります。

クレイは、日本語では「粘土」、石や岩が長い長い年月をかけて変化したもので、その利用法は多岐にわたります。

 

私は20年以上前、唇にヘルペスが出来るようになり、皮膚科で処方された2種類の薬を使っていました。1つは症状が軽い時用、もう1つは重い時用。でも、口唇ヘルペス発症から10年を過ぎた頃から症状が重い時に使う薬でも、改善しなくなってきていました。

 

そんな時、友達から「クレイのスクールに通っている、練習台になって欲しい」と頼まれました。説明を受け、それなら唇にもパックをして欲しいと頼んでグリーンイライトで人生初のクレイパックは顔にしてもらう事に。

 

その効果は予想以上でした。クレイパックをした翌日は、唇のボコボコが前日よりも一気に増えました。2日程唇はいつもよりボコボコが多い状態でしたが、3日目から一気に症状は改善し、4日目には唇がツルツルに!!!

 

その時、10数年ぶりに本来の私の唇のサイズと形を感じる事が出来たのです。症状が重い時に使う薬で状態が落ち着いても、こんなツルツル綺麗にはずっーとなっていなかった!「クレイ、私も勉強したい!!!」 そして直ぐにアロマフランスのクレイ講座に申し込んだのでした。

 

今でも忙しい時、免疫力が落ちている時はプツプツとヘルペスが出てきますが、グリーンイライトでパックするとまたツルツルの唇が復活します。

 

今では日常の色々なケアにクレイを使っています。クレイに出会わせてくれた友達にはとっても感謝しています。