· 

大好きなものがあると、人生は何倍もしあわせ

甲子園球場

今年は新型コロナウイルスの影響で春の選抜高校野球が中止となり、プロ野球の開幕も延期となりました。

 

私は野球が大好きで、生まれた時から、、、いえ母のお腹の中にいた時から野球ファンでした。

何故お腹の中にいた時から、と言うのは父が熱狂的な阪神ファンで、きっとお腹の中からも父の阪神を応援する声を聞きながら育ったと思うからです。

 

我が家では阪神以外のファンになる事は決して許されず、それは親戚に対しても同じでした。小さい頃、年下の従弟が遊びに来た時、オリックスが好きだと言い、まだ小学生低学年の従弟に父は本気で説教していました。

 

私が小さい頃、阪神は弱小チームで負けた日は必ずと言っていい程、父の機嫌が悪くなるので必死でテレビの前で応援していたのを覚えています。

 

近年阪神は常勝チームと呼ばれる時期もあり、応援のしがいがあるチームとなりました。そして最近思った事は、阪神タイガースというチームがある事、阪神が勝つ、という事で、私はどれ程幸せをもらってきたか分からないという事です。

 

ただ阪神が勝つ。それだけなのに、9回スリーアウトの勝利の瞬間、プロ野球ニュースで阪神の勝ちを知った瞬間、本当に幸せな気持ちになります。「よっしゃー!」と手をたたいて、思わず立ち上がり、喜び、ニヤニヤして、お風呂へ向かう足取りも軽くなり、幸せを感じます。

 

もし阪神タイガースが無かったら、この幸せが私の人生にプラスされる事はないのですから、幸せを感じる総合計数は確実に少なくなるのです。

 

今年も沢山幸せを感じたい。阪神に勝ってほしい。久々に優勝なんてしたらどうなってしまうんだろう。 何回幸せな瞬間を感じられるのだろう。大好きな事があると、人生はより幸せになります。

球春到来!はもうすぐです。