· 

もうすぐ春

サロンルーム 観葉植物の新芽

 サロンオープンの準備をしている時、まず一番最初にマッサージベッドを入れました。そして、その次にやってきたのが、観葉植物(フィカス・アルテシマ) です。

 

大きなグリーンをサロンルームに一つ置きたい、と思い探していたところ出会った初期メンバーです。その後、照明、テーブル、椅子など、少しずつサロンメンバーが増えて行ったのを全て見ています。

 

3月に入り、小さな小さな淡いみどり色の新芽が出てきました!

2月はじめ新型コロナウイルスのニュースが世の中に出てきてから、今も先は見通せず、なんだか世界は足踏みしてしまっていて、時が前に進んでいない様に感じていました。

 

でも、確実に春がやってきているのを、時は流れているのを、自然の循環をちゃんと感じ取って新芽を出しているサロンの観葉植物が教えてくれました。ウイルスに翻弄されている今、いつもの春よりも、植物って、自然って偉大だなぁとしみじみ感じながら毎朝新芽の成長を観察しています。